よくある質問

よくある質問「事前に」~移動編~

Q.効率よく観光するのに気を付けたほうがいい点は?
A.公共交通を利用するなら、鉄道とバスを組み合わせるのも1つの方法。いろいろな乗車券も発売されています。[交通機関についてはこちら
「せっかく行ったのに休みだった!」という失敗を避けるためには、あらかじめ施設の休業日を確認しておくことも大切です。美術館・博物館は主に月曜、二条城は12月、1月、7月、8月の毎火曜(休日のときはその翌日)などです。「京都を歩こう」で休みをチェックしましょう。
Q.乗り物に乗る時間、見学の時間以外にかかる時間はありますか?
A.バス停を降りて施設がすぐあるとは限りませんので、事前に施設に問い合わせて確認をしておきましょう。また駅の構内を移動する時間も考えましょう。バスも交通事情により遅れることもあります。
Q.1日にお寺をいくつくらいまわれますか?
A.拝観できる時間が決まっているので、お寺が集まっている地域で4~6カ所ぐらい、離れていると2~3カ所ぐらいでしょうか。平均3~4カ所のようです。
Q.秋、京都駅から嵐山に行きたいのですが、早く行く方法を教えてください。
A.JR嵯峨野線を利用し、嵯峨嵐山駅(乗車約20分)で下車して歩くのが一番早いです。
Q.お寺1カ所をお参りするのに何分ぐらいかかりますか?
A.みどころによりいろんなお寺がありますが、20分~1時間ぐらいを目安にしましょう。

よくある質問「事前に」~その他~

Q.お弁当を広げて食べる場所はありますか?
A.京都市の公園京都御苑などでお弁当を食べることができますよ。
Q.体験学習ではどんな服装で参加すればいいですか?
A.学校で服装が決まっていなければ、工芸制作や座禅などは汚れてもいい服装や正座しやすい服装で参加しましょう。事前に施設に問い合わせておくと失敗がないですよ。
Q.座禅の体験ができるところは?
A.京都には多くの寺院があり、座禅を体験できる所がたくさんあります。[座禅を体験出来る施設についてはこちら